四十路のうちらのブログ

四十路の同性アベックです(笑)
日々の生活をさくっと書いていきます♪

語るスー女

こんにちは。おにすけです。


ワンコはもう少しで全快ってあたりまで来たかと思います。


ただ、今日2回ばかり吐いたんです。


午後から病院へ連れていく予定です。




さて、最近話題になってます、貴ノ岩への暴行問題。


ワタクシ、実は相撲大好きです。


高校生あたりには力士名鑑なるものを持ってました(笑)


なのでもう数十年の相撲ファン(笑)


今回の件、色々な考えがある様ですが


ワタクシの考えを勝手に書いてみます。


貴乃花親方、そんなに間違えていますかね?


相撲界の在りかた、やはり時代にそぐわない部分、あると思います。


親方は弟子を取るとき、自分の子供と同じ様に思わなければなりません。


それが出来ない親方は、私の中では親方としての資格がないと思います。


で、単純に。


子供が殴られて、組織で揉み消しとかダメでしょ。


暴行されたら警察でしょ。世間的には普通なはず。


池坊さんが、組織的な部分を含めて苦言を呈していましたが


組織を信用していないのは貴乃花親方を見ていれば分かるし


実際に自分の子供が会社の上司から殴られて


会社内の問題なので社長や取締役員で話し合って、結果として


問題を揉み消しました、で自分が親ならその会社の在りかたを許せますか?


親なら、「なんで揉み消す必要があるんだ!」ってなりません?


企業が悪い方向の報道とかされたくないからでしょ?って思いませんか?


ただの保身じゃんってなりません?


ワタクシ、子供いませんけど、自分の子供がそうされたらそう思います。


はっきり言って、お金に汚い親方、自分の保身を一番に考える親方なら


相手方が横綱なのを含めて、示談した方が楽ですよ。


公になりたくないでしょうから、多分言い値出しますよ(笑)


大体、その揉み消しが罷り通っている、それが相撲界の筋だと言う人間が


上層部で牛耳ってるから、貴乃花親方言わないんじゃん?


どうせあいつらなら揉み消せってなるなって思ったら言わないでしょ。


巡業部長の立場よりも、世の中の筋を通しただけに過ぎない。


報告の義務があったのなんて知らない訳ないですし


自分が逆風にあっても、筋を通す気持ちが強かっただけ。


貴ノ岩はどうか分かりませんけど、


貴ノ岩の御家族は、貴乃花親方で良かったとなると思いますよ。


横綱も、彼の態度に怒りが沸点に達して暴行したみたいですけど


頭に来たから殴った、で世間は納得してくれますか?


「いや、気持ちは分からなくはないけど殴ったらダメでしょ。」じゃない?


出来ても同情ですよ。賛成は出来なくないですか?


暴行したら逮捕は当たり前です。皆、それを分かっているからやらないじゃないですか?


皆さんも会社内とかでソリが合わない人っていますよね。


後輩で若くて、社内での立場は自分より低くて


だからって殴ってますか?殴ってないですよね?


態度がムカツクからって殴らないですよ、普通は。


酒に飲まれて、その結果が今回ですよ。


酒に飲まれない飲み方しろって。自分の首、自分で絞めてる。自業自得。


酔いが覚めてから、やってしまった、では遅いんですよ。


だから飲酒運転しちゃダメなんですよ。


人を殺すかもしれないからダメなんですよ。ワタクシからしたら暴行も一緒。


当たり所悪かったら死にます。一発殴っただけでも。


お酒と上手く付き合えない人を酒の席に入れたらダメですわ。


何とか日馬富士を廃業させない様に動いている方々には申し訳ないですけど


ダメなもんはダメなの。


結果論で言えば、やった方が悪い。


経過論では、貴ノ岩も悪い部分があったのだと思います。


何もなく殴る訳はないですから。


でも、どんなに正当な気持ちからだったとしても


殴ったらアウト。


それを世間一般でやること、被害届を出しただけ。


なんで周囲が責めるのか分からない。


理事選考えたら、同じ色に染まった風にしてる方がなりやすいわ。


異色の人間だから、保身的な考えの強い協会で力を出せないだけ。


グレーがないのは堅物と言われるから、日本は。


白か黒かの親方では、確かにね。風当り強いだろうさ。


貴乃花親方がこのブログは読まないだろうけど


陰ながら応援してますよっと。


さて、ワンコを連れていってきます。


それでは。