四十路のうちらのブログ

四十路の同性アベックです(笑)
日々の生活をさくっと書いていきます♪

朝の出来事

おはようございます!おにすけです。


毎朝、早く起きてワンコと散歩に行ってるんですが


近所のおば様が水撒きをしてまして


今日、おにすけの住む地域は確かに晴れているんですけど


水撒きをする程の。。。って感じなんです。


しかもワンコと観察していると


水撒きをしてるって言うか


なんか一点に集中して水を飛ばしてる様子でして


しかもそのおば様、失礼ながら夏に水撒きをしているところを見た事がないし


ワタクシはハッとしてワンコに言いました。


「なんかあそこにいるから気を付けて」と。


ワンコの散歩ルートを変えるべきか悩みましたが


100メートル先位の道路を見る限り、何もなさそうだったので


なんかいたら最悪、ワンコと共に走って逃げようと決意して


歩き出したんです。ワタクシとワンコは。


50メートル位手前に差し掛かった時、水を飛ばしていたおば様がこちらに気付いて


明らかにハッとした表情をすると、そそくさとホースを巻いてお家の中へ


さすがにこれにはワタクシもビビり


ワンコに言いました。


「絶対なんかいるから気を付けて」と。


しかもなんかアスファルトの上に10×10位の石みたいなものが見えるし(>_<)


そしてアスファルトの表面、その辺やたら濡れまくりですし。


ヘビか?


にしては小さいな。


ヘビの子供?


ああそれならありかも。確かにたまに車に踏まれてるヘビの子供はこの界隈では見かけていたし


でも水を飛ばしていたって事は生きてるんだよね。


ワタクシ、爬虫類嫌いなんですけど。。。


そんなことをフツフツ考えてるうちに水濡れゾーンへ差し掛かると


なんかいる。


石じゃない。あれは石じゃない。


丸い。あんなに丸い石、普通、見かけない。


チラッと横目で見ると、


なんか柄が!身体に柄が!


オエエエエ!!




怖くて逃げました。


おにすけ、41歳。




でも、どうしても気になっちゃって


あんまり時間無いのに


ゴミ出しを手伝いつつ、


爬虫類大好きな奥様に話して


半ば無理矢理そこへ連れていくと、居た場所には居なかったんですが


排水溝に入ろうとしている身体の一部を発見して


「こいつ!」って言ったら


奥様はまじまじとそいつを見て


「蛾の幼虫じゃないの?あのほら、モスラみたいになるでっかいの。富山県にいるやつ」⬅奥様は若い頃、富山県に住んでいました


と説明されました。


おにすけの地元には、居ないっす。


居るのかもしれないけど、見た事ないっす。


田舎だけど、漁師町の方だったから


サメの死骸とかは振り回して遊んだけど


蛾の幼虫、しかもあんなビックサイズは見た事がない。


奥様に言われて分かりましたが


多分あれは幼虫です。


朝から地味に怖かった。


そんな一日の始まりでした。


どうでもいいー。